人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My ブログ

kerorog.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 28日

加古川マラソンの振り返り

フルマラソンはなんとかサブ4で完走できましたが、タイム的には不本意でした。
しっかりと分析して次の姫路に備えたいですね。
加古川マラソンの振り返り_e0139376_18243546.jpg






今日はフルマラソン後初のポイント練習です。
加古川マラソンの振り返り_e0139376_15552036.jpg
寒いのでジャージで走ります。
最初は、カミ式ビルドアップ走の予定でしたが、まだフルマラソンの疲労感が少し残っていて大事をとってRP走としました。
加古川マラソンの振り返り_e0139376_15543656.jpg

加古川マラソンの振り返り_e0139376_15545434.jpg
5kの予定が勘違いで4kとなってしまい、JOGに移行。
最後に1k頑張りました。それでも4分20秒/kはなかなか切れないですね。


さて、今回の初フルに向けて本格的に練習を始めたのは、9/30、12週間前からです。
インターバル走、RP走、持久走、LSDなど一歩一歩こなしていきました。
その結果、それまで休憩なしで走ることができなかった30K走も走り続けることが出来るようになり、何度も練習しました。
10/1にはキロ6で走りきることができ
10/8には5分20秒/kでチャレンジしましたが、23kで撃沈!
10/15には雨の中、5分30秒/kで完走できました!
10/22に予定していた神戸30kランの大会が台風で中止
11/12にサブ3の実力者とご一緒して30kラン。4分50秒/kでチャレンジしましたが、19k以降撃沈!
それでも2時間31分(5分3秒/k)で完走でき、以前より実力が備わっていることが実感でき、練習の方向性が間違いないことを確認できました。
11/25大阪マラソン前日には、友人応援フルマラソンランを施行。
キロ6からビルドアップして、サブ4で完走することができました。
そして、加古川マラソン2週間前に行った練習会での30kペース走で4分56秒/kで最後まで走りきれたことが本当に自信になり、加古川マラソンサブ4のイメージがはっきりしました!

RP走は小出監督の本を読んでサブ3.5を達成する目処の4分45秒/kで20kを目指して頑張りましたが、
10/18に5k達成
10/23に10k達成
10/25には1時間走で達成しました。
でも
11/8にチャレンジした15kでは4分48秒/kと12k以上は難しく、サブ3.5は困難だと思っていました。

11/17からはブログでみつけたガチユル走も取り入れました。
昨年のこの時期に急速に走行距離を上げすぎた反省からバラエティに富んだメニューで、疲労抜きジョグもいれながら無理なく月間走行距離が上がっていき、
9月が166k
10月が201k
11月が261kに到達!
この間の練習の方向性は良かったと思います。

そして、直前のテーパリングは問題なかったと思いますが、
前の週の走行距離は83.9kとちょっとオーバーだったかな?
2週前の30k RP走の疲れた残っていたのか、直前2日間の激務による足の疲労が影響したのか?
このあたりを次の姫路では考えて調整したいと思います。

当日の想定ペースも問題なかったと思いますが、結果的にもう少し上げて入っても良かったかもしれません。
20kでの足が攣った際に芍薬甘草湯もっていっておいて本当に良かったです。
次のレースも常備決定ですね❗
そしてラストのとてもキツイ9kでは、練習で距離を踏んでおいた結果、なんとか完走まで持っていくことができ良かったと思います。
直前に購入したウエストポーチ、ザ・ノース・フェイスマンタレイも収納量も十分で中身も取りやすく、走行中もまったくずれずに本当に購入して正解でした。
補助食については、初めてとったメイタンゴールドが思いの外よく感じられましたが、ここでジョミは今回は効果がはっきりしませんでした。
靴のターサージール5も問題なかったと思いますが、加古川河川敷の硬さにやや戸惑った感じがしました。
フルマラソンを完走すると色々とわかることが多くて勉強になりました。


by keroro-g | 2017-12-28 19:30 | スポーツ | Comments(0)


<< 年末ジョグ      なんとか耐えた!加古川マラソンの記憶 >>