人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My ブログ

kerorog.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 16日

姫路城マラソン2018後半戦

後半戦は今回も辛い戦いでした!
姫路城マラソン2018後半戦_e0139376_07454170.jpg




フルから5日目
初めてのポイント練習はペース走です。
姫路城マラソン2018後半戦_e0139376_09265330.jpg

1kジョグ後、いつもの大阪城公園の周回コースをキロ450で5kあとは疲労抜きジョグ。
ポイント練習でこのアップダウンのある周回コースを選択するのは久々で、キツイ坂道を含めてなんとかキロ447でこのコース1周の自己ベスト更新❗
姫路城マラソン2018後半戦_e0139376_09270959.jpg
5月には初めて鯖街道ウルトラで77k走る予定なので、アップダウンに慣れていくつもりです。

姫路城マラソン2018後半戦_e0139376_09272395.jpg
さて、予想どうりのペースで前半戦をおえた姫路城マラソン!
あとは、追い風を受けての下っていくコースなので、なんとかこのまま粘れると思いきや、
雪の舞う冷たい強風が向かい風となったり、山道のアップダウンがあったり、想像以上にキツくなってきました。
25kまでは
441
457
458
503
451
24分30秒とキロ454まで落ちてきましたが想定どうり。
脈拍は170台のままでしたが、かなりの辛さ!
21.8kの給水の時にメイタン黒を投入しましたが、ここからペースを維持できなくなってきました。
30kまでは
509
516
513
515
514
本来ここから457ぐらいで粘る予定でしたが、26分7秒とキロ513まで低下。
寒い山道で微妙なアップダウンに脚も心肺もキツキツ135.png
ここからどれだけ粘れるかと考えていたサイクリングロードに入りましたが、もうフラフラでした〜
すぐに3.5のペースランナーに抜かれましたが、ついていく気力もなくなっていました。
35kまで
528
529
539
609
657
一気に29分42秒、キロ5分56秒!!
周囲の応援はすごくて元気づけられましたが、意識がモウロウとし、低温症の症状でした。
姫路城マラソン2018後半戦_e0139376_17052511.jpg
ポケットの補給をとる元気もなく、エイドのみかんやバナナ、ミニトマトなどを沢山とり食べながらなんとか脚を動かし続けました。この時に前半戦一緒に走っていた友人にもかわされたました!
この時点ではなんとか、3時間30分台を出そうと作戦を下方修正(笑)
40kまで
653
631
616
613
655
32分48秒、キロ6分34秒!!!
本当にヘロヘロですね(笑)
街中に入ってきましたがなかなかペースが上げれず辛かった〜
最後姫路城内に入ってきてからなんとか最後に少しだけペースを上げれました。
なんとかPBの可能性は残っていましたからね(苦笑)
ゴールまで
639
558
228
なんとかゴールにたどり着けました〜
姫路城マラソン2018後半戦_e0139376_17053973.jpg
タイムは3時間44分37秒❗
レースプランの梅で、PB更新できて良かったですが、前回の加古川につづいて地獄を見てしまいましたね!
本当にタイムから見ても見事な!?撃沈ぶりでした145.png
姫路城マラソン2018後半戦_e0139376_17061289.jpg
前回より脚にも来ており、ゴール後歩くのもキツかった〜
プリンターのトラブルで完走証を受け取るのにかなり待たされ冷えました!
駐車場内の更衣室で着替えて友人たちと近くの商店街内のパスタのお店で昼食❗
姫路城マラソン2018後半戦_e0139376_17044249.jpg
久々のビールが身にしみました〜
マラソン後のこの瞬間が最高ですね106.png
今回は30kまで450以下でツッコミ粘る作戦でしたが、たとえそこまで走れてもそこから粘る走力がついていないことがよくわかりました!これからの練習プランに活かしていきたいと思います。
それと、補給もしっかりと計画的に取らないとダメですね〜
今回も辛いフルマラソンでしたが、とてもいい経験になりました。
また世界遺産姫路城マラソン応援もすごくて運営も素晴らしく凄く楽しめました!
来年も応募してリベンジを果たしたいと思います❗


by keroro-g | 2018-02-16 20:00 | スポーツ | Comments(0)


<< 来シーズンに向けてのスピード練習開始      姫路城マラソン2018前半戦 >>