人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My ブログ

kerorog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 23日

盛岡じゃじゃ麺

盛岡に来て以来、週末は天気がよくないです.
今日はお昼に盛岡三大麺の一つ”じゃじゃ麺”を食べる事にしました.
盛岡じゃじゃ麺_e0139376_042895.jpg




土曜日の朝は、盛岡でものんびりムード
でもこちらへ来てからの習慣のせいか朝6時には目が覚めてしまいます.
雨の降りそうな天気の中、マンションの近くの町を散策しました.
盛岡じゃじゃ麺_e0139376_065889.jpg

盛岡じゃじゃ麺_e0139376_071291.jpg

近くの駅は、改札も駅員もいない無人駅です.
盛岡じゃじゃ麺_e0139376_072774.jpg

ちょうど2両編成の電車がのんびり通ってきます.
盛岡じゃじゃ麺_e0139376_091982.jpg


ちかくには小さなお寺”永福寺”があり、深い緑や水路がとてもきれいです.
盛岡じゃじゃ麺_e0139376_0333589.jpg

盛岡じゃじゃ麺_e0139376_09134.jpg

盛岡じゃじゃ麺_e0139376_095813.jpg


ゆっくりと朝の散歩をした後、朝食をとり、仕事へ
昼頃からじゃじゃ麺をたべにいきましたが、並んでいたので,
まず前回(5/10)の続きの市内の散策をしました.
盛岡じゃじゃ麺_e0139376_012783.jpg

八幡町の番屋(消防署)
盛岡じゃじゃ麺_e0139376_015194.jpg

盛岡八幡宮は南部家の氏神様で、県下一の大社です.
盛岡じゃじゃ麺_e0139376_0152196.jpg

盛岡じゃじゃ麺_e0139376_0171499.jpg

らんかん児童公園内にはりっぱな十六の羅漢が有ります.
盛岡じゃじゃ麺_e0139376_019136.jpg

盛岡じゃじゃ麺_e0139376_02046100.jpg


かなり歩き疲れました.この時点で午後3時.
盛岡じゃじゃ麺の元祖の店、白龍(ぱいろん)へ
盛岡じゃじゃ麺_e0139376_022252.jpg

この時間でも店のなかはいっぱい!
こしのきいた麺を味噌ダレとキュウリ、ネギ、酢、ラー油などをかけて食べます.
なかなか癖のある味でした.
盛岡じゃじゃ麺_e0139376_023896.jpg

一通り食べた後、生卵をいれ、スープを入れて食べる(ちいたんたん)のがきまりです.
盛岡じゃじゃ麺_e0139376_026619.jpg

いやあー、初めての食感!勉強になりました.
(盛岡の仕事仲間によると、2、3回食べるとはまるそうですが)
遠く岩手まで来た事を改めて実感させてくれる味でした.

by keroro-g | 2009-05-23 15:00 | 出張 | Comments(0)


<< 注文の多い料理店『山猫軒』へ      毛越寺 >>