人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My ブログ

kerorog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 16日

カニカニ温泉

今年もカニのシーズン到来.
カニカニ温泉_e0139376_23585915.jpg

今年も恒例の香住旅行に行きました.



中国自動車道から舞鶴若狭自動車道へ
本来は春日ICで降り,北近畿豊岡自動車道へ入るはずが,勘違いしてそのまま通過
途中福知山ICでは一旦おりて冬用タイヤのチェックがありました.
カニカニ温泉_e0139376_074034.jpg

今週の大雪で道には雪がいっぱい!
そのまま自動車道をすすみ,綾部JCTから降りて一般道へ

ちょっと遠回りしちゃいました.
途中雪深い福知山の一軒家に”そば営業中”との文字をみつけ,お昼休憩
カニカニ温泉_e0139376_010453.jpg

ご自宅で手打ちそば屋をされている”櫂”というとてもおしゃれな民家でした.
カニカニ温泉_e0139376_0141165.jpg

中には絵の先生をされているお姉さんの作品が所狭しと飾られており,
あたたかな薪ストーブの近くで,とてもとてもおいしいおそばをいただきました.
カニカニ温泉_e0139376_0155382.jpg

遠回りしたことで,すてきなお店を発見できました.
旅先ではちょっとした変化でもゆったりと楽しめます.

昼食後一般道をすすみ,ハチ北方面に向かいました.
雪に覆われ,凍結しているところがかなりあり,緊張しましたが,スタッドレスタイヤの
おかげで,まったくスリップしませんでした.
3時過ぎにはいつものハチ北道の駅に到着.
カニカニ温泉_e0139376_0194370.jpg

雪の降りしきる中,ズボンや靴下を濡らしながら,子どもたちは
そりや,雪合戦,雪だるま作りにはまっていました.
カニカニ温泉_e0139376_0211125.jpg


そこから,香住の温泉旅館”さだ助”まで40分で到着.
カニカニ温泉_e0139376_0223725.jpg

お気に入りの温泉につかって冷えた体を温めてから,
お楽しみの夕食です.
いつも5人で3人前をいただきますが,昨年は”茹でカニ”が人気で,大人に
あまりまわってこなかったため,今年は”茹でカニ”を1匹追加しました.
カニカニ温泉_e0139376_023432.jpg

三杯酢で食べる”茹でカニ”がやっぱり一番おいしいです.
おかげで,大人も子どもも大満足
カニカニ温泉_e0139376_0271988.jpg

カニカニ温泉_e0139376_0274163.jpg

ごちそうさまでした!

by keroro-g | 2010-01-16 11:00 | 家族 | Comments(0)


<< 城崎マリンワールド      iWork '09購入 >>