人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My ブログ

kerorog.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 11日

第45回いかるがの里・法隆寺マラソン

1年ぶりのハーフマラソンです。
第45回いかるがの里・法隆寺マラソン_e0139376_1716424.jpg




いつかはフルマラソンと思っているのですが、なかなか走る時間が取れず、最近は月50kがやっととという状況。ハーフならということで、昨年に引き続いての出場です。
第45回いかるがの里・法隆寺マラソン_e0139376_17202834.jpg

なかなか暖かくていい天気。
ただ、さすがに半袖は寒そうでしたので、上は普段使っているTシャツ+ジャージのパターンにしました。
第45回いかるがの里・法隆寺マラソン_e0139376_17182757.jpg

目標タイム1時間45分の集団に入り、とりあえず12kぐらいまでペースを落として走り、余裕があれば、そこから頑張るという作戦にしました。
だいたい5分15秒/kぐらいの無理のないペースで走っているつもりが、runkeeperによるとキロ5分切りのペース。
前半はかなりの登りがありましたが、無理せずに進みます。
第45回いかるがの里・法隆寺マラソン_e0139376_17295689.png

それでも周りには抜かされ続けていて、自分としても抑えた感じなので無理せずこのままで行くことにしました。
10-11kの長い直線も、これまではとても嫌な感じでしたが、心の準備ができているので、難なくこなし、12kの時点でも余裕がありました。
第45回いかるがの里・法隆寺マラソン_e0139376_17354392.png

そして、後半は単調な田んぼを見ながらのくねくねコース
第45回いかるがの里・法隆寺マラソン_e0139376_1734697.jpg

このころからペースを上げていくつもりだったのですが、足が・・・

やはり、1年ぶりの20kではなかなか筋肉も持ちませんね(涙)
無理をせず、自分なりのペースを保ち続け、頑張りました。
第45回いかるがの里・法隆寺マラソン_e0139376_17373593.png

そして、なんとか気持ち良くfinish !
第45回いかるがの里・法隆寺マラソン_e0139376_17383963.jpg

タイムは、
第45回いかるがの里・法隆寺マラソン_e0139376_17393578.jpg

2年前にはじめて走った淀川ハーフマラソンが1時間52分41秒
そして、このコースをはじめて走った時が、1時間44分13秒の自己ベスト
昨年、膝痛をおしてこのコースを走った時が、1時間54分6秒のワースト
今回の、1時間48分13秒はまずまずですね。
途中までは自己ベストを狙っていたんですがね。
はやり後半の粘りをつけるためにはもう少し走る量を増やさないとダメですね!

走り終えた充実感の中、恒例の豚汁が美味しかった〜
第45回いかるがの里・法隆寺マラソン_e0139376_17492328.jpg

また来年もこのコース走ろうと思います。
目標は自己ベスト+50歳代100位以内!
頑張ります。
第45回いかるがの里・法隆寺マラソン_e0139376_17504858.jpg


by keroro-g | 2016-02-11 12:00 | スポーツ | Comments(0)


<< 地元での講演      東京出張 >>