人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My ブログ

kerorog.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 31日

大阪城公園ナイトラン

今シーズン初レース、なんとか自己ベスト更新できました〜
大阪城公園ナイトラン_e0139376_17063734.jpg




今シーズン初レース。
マイコースなので、何度か練習していましたが、暑ければ10k走りきれるのかやや不安。
おまけに、石垣島への家族旅行で美味しい食べ物食べまくりでちょっと不安でした。
仕事から自宅に戻って自転車で受付へ
ご一緒する友人たちと降り出した小雨を避けてテント内でスタートを待ちます。

時間になってスタート地点へ移動。
そしてスタート❗
初マラソンの友人たちと中盤にいたので、混雑をぬけるのに1kぐらいかかりました。
おまけに小雨にぬれたコースやや滑りそうなので、慌てず混雑を抜けてからペースをあげました。

前半の2周は
457
421
429
434
430
やっぱりレースだと普段よりペース上がりますね〜
おまけに小雨のため、いつもよりちょっと涼しいくて、なんとか行けそう!

後半の3周目はちょっとペースを落とし気味にしてラストの4周目を頑張る作戦。
443
435
438
436
419
ラスト1kはあげれて終われて、46分10秒(434/kペース)でゴール❗
大阪城公園ナイトラン_e0139376_17065054.jpg
大阪城公園ナイトラン_e0139376_17072917.jpg
自己ベスト更新!
435で行けたらと思っていたので、うまくいきました〜109.png
心拍も平均124、最高136と余裕ありましたね❗

ゴール後、友人たちのゴールを待ちます。
大阪城公園ナイトラン_e0139376_17071371.jpg
初マラソンの友人は途中まで応援に行き、なんとか制限時間内でゴールできました!
よかったですね!!
ゴールをみんなで祝った後、一旦自宅に戻りシャワー
その後、近くの中華料理をいただきました。
大阪城公園ナイトラン_e0139376_17070206.jpg
自己ベスト更新したレースの後、友人たちと飲むビールと、餃子最高でした〜157.png
シーズン初戦、いいスタートがきれたかな。

これで、8月236km走れました❗
昨年は暑さにかまけて114kmしか走れなかったので、ずいぶんがんばれましたね!

雑誌に載っていた高橋尚子さんの言葉
「夏に頑張ることのできたランナーは、秋風が吹き始める頃に、自分の走力が夏の前とはすっかり変わっていることに気づきます。どうしてこんなに走れるんだろう・・・。ランナーがサナギから蝶に生まれ変わる瞬間です。そんな瞬間が、暑い日々の後に必ず待っています。」
を信じて、頑張りました109.png

蝶に生まれ変われるかな〜101.png


by keroro-g | 2018-08-31 22:00 | マラソンレース | Comments(2)
Commented by ちゃんちゃん at 2018-09-03 12:18 x
 この暑い時期にそのタイムは凄いですね!!

 最近、夜ラン10kmでは5分10秒台ペースまでで、頑張れば5分は切れても、4分50秒ペースは厳しそうです。

 最近はスピードが落ちているような気がしてまして、11月11日の六甲シティマラソン10kmでは自己ベスト更新して45分を切りたいのですが、昨年のタイム(45分13秒)を上回ることができる気がしません(涙)
Commented by keroro-g at 2018-09-03 14:16
> ちゃんちゃんさん
ありがとうございます!
夏にロング走とスピード走してきたのが、ちょっとは効いた気がします。
ちゃんちゃんさん、やはりスピード早いですね!
暑い中コンスタントに練習されておられるので、涼しくなればスピード戻ってくるのではないですかね!
僕は今月末にも同じ10kエントリーしているので、涼しかったら45分切り目指したいです。


<< 大阪淀川20k距離走      玉取崎展望台へ >>