人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My ブログ

kerorog.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 06日

大撃沈❗初めてのDNF

大阪30Kは、マラソンレースで初めてのDNFでした134.png
大撃沈❗初めてのDNF_e0139376_15485710.jpg




土曜日はいつものマラソンレースに準じて朝を過ごしました。
4時半頃起床し、朝食はコーヒー抜き。
今回は、2日前からはちみつを多めのヨーグルト
バナナ、お餅など。

ちょっと早い目に地下鉄で会場へ
駅を降りてからパラパラと雨が!
それほどではなく、持っていたマラソンキャップをかぶって淀川の会場へ
大撃沈❗初めてのDNF_e0139376_15475087.jpg
大撃沈❗初めてのDNF_e0139376_15480579.jpg
とっても蒸し暑いですね〜
今回は、大会協賛の味の素が、アミノバイタルなど色々と配ってくれるので、自分の補食は最低限
ですみました!

着替えて待っていると、雨が本降りに149.png
ちょっと洒落にならないぐらいの雨!
僕は明日も10名以上の友人たちを引き連れて大阪マラソンの試走会をやる予定だったので、
くれぐれも無理は禁物❗
DNSも考えましたが、スタート10分前から意を決してスタート地点に並ぶランナーたちの姿をみて、
覚悟を決めて列へ158.png

ちょっと雨はマシになってきましたが、水たまりがかなりヤバそう!
すこししてスタート!
僕は3時間30分のペーサーさんについてキロ5ペースでいくことにしました。

最初の5kは
502
457
500
455
459
なんとか楽に走ろうとここがけますが、水たまりでグチョグチョの場所もあり、
とんだりはねたり(笑)

コースはいつもの淀川練習コースの対岸なので、距離感はよくわかります。
ただし、蒸し暑さ、半端ない〜149.png
しっかりと給水を2.5kごとにはとっていきます。
そして、塩飴、ジェルも5kごとにとりました。
次の5k
502
452
503
456
500

ペーサーの方はとっても陽気な方で、
みんなを盛り上げながら走っていきます。
その方いわく
「今日の天候なら15kも走っただけでもすごいことですよ!
 絶対無理はしたらあきまへんで〜」(笑)

僕もそう思いました。
グチョグチョの道、蒸し暑くて息もしにくそうなぐらい141.png
10kでスタート地点に戻って次の5k

458
501
457
455
504
大撃沈❗初めてのDNF_e0139376_15483829.jpg
15k地点ではアミノ酸ゼリーを配ってくれましたが、辛さがひどく、
立ち止まってスポドリを2杯いただきゼリーをとり、ペーサーを追いかけますが・・・
スピードがでず134.png
514
510
535
530
531

なんとかかんとかスタート地点に戻って、アミノバイタル、パーフェクトゼリーをいただきました。
折り返しのスタートの給水地点でスポドリを3杯いただき休息。
多くのランナーが歩いている状況149.png

色々と考えました。
まず完走が大切❗
いや、あと10K走ったら体がボロボロになり、明日主催するフルマラソンの試走会で走れなくなる可能性大❗
最後に浮かんだのが、行きの地下鉄で読んだダニエルズのランニングフォーミュラの文章
「一般的に言ってレースの距離が長いほど、調子の悪い時に走るとダメージが大きくなる。例えば、不調のときは5kmよりマラソンの方が回復にかかる時間が長くなる。もちろん私は調子の悪いときには途中棄権をしても良いと思う。・・・」

DNFを決断しました〜
冷静に考えるとこのまま走り続けていいいことは自己満足のみ!
大撃沈❗初めてのDNF_e0139376_15484924.jpg
決断してすぐに着替えて帰りました。

今回の30K、気象条件はもちろん厳しかったのですが、やっぱりレースペースでの距離走、
特に30K走の厳しさがよくわかり、これからのレースにむけてとってもいい経験になりました。
大撃沈❗初めてのDNF_e0139376_15482638.jpg
脚もなんとか大丈夫そうだし。
さあ明日も頑張らないと❗



by keroro-g | 2018-10-06 12:00 | マラソンレース | Comments(0)


<< 大阪マラソン試走3      大阪30Kのレースペース >>