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2018年 11月 03日

あいの土山のレースペース

明日は今年の初フル、あいの土山マラソンです!
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昨日は最後の調整、坂道ジョグで5k走りました。
この2日間仕事がハードで、今日も昼食も取れなかったためか、途中の大阪城の激坂から脈拍が170まで上がってしまいました105.png
じっくりと休養をとらないといけませんね!

明日のあいの土山マラソンは公認コースですが、アップダウンが激しく、3週後の大阪、5週後の奈良に向けた練習の目的です。

これまでフルマラソンは3回走っていますが、
昨年の12月初フル加古川マラソンが3時間47分40秒
今年2月の姫路城マラソンが3時間44分34秒
   3月の寛平マラソンが3時間43分19秒 (すべてネットタイム)
となかなか3時間40分の壁が超えられませんでした。

昨年度の反省を踏まえて、今年は、長距離を走り切れるだけの脚力をつけること、スピードをつけることを目標に頑張ってきました。

トレイル練習も取り入れ、5月には鯖街道ウルトラマラソン72kを完走できましたし、34-36kの桜島1周も2回できました。
また奈良の激坂対策として、普段のジョグを大阪城の激坂を巡る坂道ジョグとし、坂道自体をルーチーン化102.png
生駒ボルダーの激坂もしっかりと走れました!

スピード練習もインターバルトレーニングを取り入れ、水曜日には練習会にも参加。
430で10k、415でも3kは走りきれるようになってきました。

月間走行距離も、4月から146k→170k→169kと伸びていき、7月からは190k→236k→245kと夏場も順調に走り込めて、先月は270kに達しました109.png
9月からは持久力増強目的にタバタ式トレーニングも週に3回はやるようにしました。
幸い目立った故障もなく、順調にきています。

目標ですが、
(松) ずばり今シーズンの目標の3時間30分切り
(竹) 3時間40分切り
(梅) PB
です。

一番大切な大阪マラソンの調整になるため、無理はしないつもりで、
僕としては、キロ5で40kチャレンジを考えています。
キロ5で30kは2週前に余裕を持って走れましたし、
先週はキロ445で17k走れているので、坂道アップダウンのハードなコースをなんとかキロ5で頑張りたいと思います!


by keroro-g | 2018-11-03 15:40 | マラソン練習 | Comments(2)
Commented by ちゃんちゃん at 2018-11-03 17:10 x
内容も素晴らしいですが、距離も踏まれてますね。
加古川ならサブ3.5は楽勝だと思います。
大阪も序盤のロスがどうかですが、ほぼ確実にサブ3.5はクリアされそうですね。

厳しい土山で達成されれば凄いです。

明日は少し暑くなりそうですが、給水に気を付けて頑張って下さい!!
Commented by keroro-g at 2018-11-03 17:28
ありがとうございます!
自分なりにはできることはやってきたつもりですが、やはりフルの距離は不安ですね〜
タイムより大阪、奈良に向けたいい練習になるよう、撃沈しないよう気をつけながら頑張りたいです!


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