人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My ブログ

kerorog.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 29日

今年最後のポイント練習

今年最後の土曜日、いつものペース走を行いました。
今年最後のポイント練習_e0139376_21105742.jpg




今年最後の長居公園でのペース走。
430組で25k目指してスタートしました!

実は先週も25kを目指したのに、5kで撃沈してましたので、今年最後のチャンス!
慎重に着いていきました〜

今回新たに150mlのソフトフラスクを導入していましたが、寒さと強風の影響もあり、1回しか使用しませんでした。
今年最後のポイント練習_e0139376_21055392.jpg
15kでオレンジのジェルを取り、
18kぐらいでソフトフラスクに入れておいたポカリをとります。
先端を噛んで飲むところがどうかと思っていましたが使い勝手問題なさそうです109.png

ジェルをとってちょっと元気になりますが、これからがキツイところ。実際20k過ぎから辛くて遅れそうに・・・
ところが、僕の左後ろの方が、実際に背中を手で押してくれて、”ここまで来たのに頑張らないともったいないですよ!”と声をかけてくれたり、
その後ろの方も”25kまでがんばりましょう!”と激励してくれたりして、本当に元気づけられました157.png
ここから根性でついていき、なんとか目標だった自己最長の25kまで着いて走り切れることが出来ました❗
今年最後のポイント練習_e0139376_21061143.jpg

最後の苦労がわかる心拍数ですね(笑)
今年最後のポイント練習_e0139376_21062203.jpg
それでも今回もハーフPBでした109.png
今年最後のポイント練習_e0139376_21034446.jpg
来月末のハーフマラソンは33分台ですね〜110.png

この430/kでのペース走は8/25の長居公園での練習会から開始。
その時は5kしかもちませんでした134.png

9/8に初めて10k走りきれて以降、
撃沈しながらも頑張っていき、夏から秋にかけて少しずつ距離を伸ばしていきました❗
その結果、
11/17の大阪マラソン前には17kまで
12/1の奈良マラソン前には21kハーフまで
12/15には23kまで少しづつ距離を伸ばしていけました。

今年中に25kまで行きたくて先週もチャレンジしましたが、5kで撃沈。
今日は再チャレンジでしたが、なんとか目標の25kに到達できてとても嬉しいです!

コツコツやればできるもんですね!
来年は30kにチャレンジし、3月の篠山ABCマラソンまでには35kまで距離を伸ばしたいと考えています!
今年最後のポイント練習_e0139376_21052164.jpg


by keroro-g | 2018-12-29 17:00 | マラソン練習 | Comments(2)
Commented by ちゃんちゃん at 2018-12-30 22:01 x
凄いですねぇ。
どんどん力を付けられてますね。
僕は今日、22kmをキロ5で走るのでほぼいっぱいでした。

ところで今年はお世話になりました。
僕より年上のkeroro-gさんの頑張りは励みになりました。
keroro-gさんのようにはなかなか頑張れませんが、少しでも今の自分を超えられるようには頑張りたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。

Commented by keroro-g at 2018-12-31 14:16
ちゃんちゃんさんもナイスランでしたね❗

今年は温かいコメントを頂き、こちらこそ本当にありがとうございました。
僕にとって、ブログは記憶を残す目的で書いていましたが、今年はそのブログで繋がり、お互いにブログ上で情報を共有したり応援したり、大阪マラソンでは実際に応援を頂いたりし、とても素晴らしい経験でしたし、頑張れるモチベーションであり続けました。
本当に感謝しています。

これからもお互いの目標に向かって少しづつ頑張っていきましょうね!
来年もよろしくお願いいたします。


<< 大晦日      6k閾値走 >>