人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My ブログ

kerorog.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 05日

篠山ABCマラソン(前半戦)

前半戦は気持ちよく、楽しく走れました〜
篠山ABCマラソン(前半戦)_e0139376_13072558.jpg




陸連登録者の10分後、スタート!

今回の最低限のミッションはグロスでサブ3.5を確保すること。
そして、うまく行ければ25分を切ることが目標でした。
スタートの号砲からスタートラインを通り過ぎるまで数えながらちょっと急いで走ります(笑)
Aナンバーなので、見た目近いですが、やっぱり1分ぐらいはかかりました(汗)
予想どうりスタート後しばらくは狭い道ですね。

なんとか最初の1kはちょうど500/k
ここから予定の440まで上げていきます。
途中から下り基調となり、先が見通せていいペースで走り出せました。

5kまでは
500
432
433
437
436

とちょうど440/k109.png
脈拍も140台といつもの感じ。
今回は水曜日から3日間、はじめてランオフしたのぞんだせいか体も脚も軽い感じ❗
下り基調でもあり、気持ちよくそして無理なくペースを維持できます。
4k地点には仮装した友人の応援があり、ハイタッチ!
ここで予定どうり塩飴をなめつつ下り坂を気持ちよく走っていきます。
あまり調子に乗りすぎないように注意しながらも、のちのアップダウンにむけてしっかりとペースを維持していきました。

10kまでは
439
436
437
437
439
脈も140台を推移。
ここで、アミノ酸タブレットと持参しているアミノダイレクトウオーターをとりリラックスしました。
左手前方をみると、赤いジャージを着た熊谷奈美さん発見!
これからランナーを応援しようと準備されていました〜
近づいて行くと”頑張ってくださいね!”とハイタッチ110.png
僕が第一番目だと思います(笑)
かなりテンションがあがりました!

10kを過ぎると細かなアップダウンが始まります。
登りは無理せず、下りは転げ落ちるイメージでしっかりと走っていきます。

15kまでは
441
436
442
436
432
篠山ABCマラソン(前半戦)_e0139376_20291264.jpg
本当にイメージどうりに走れていますね!

15kで予定どうり、WINZONEのジェル(マスカット味)をとります。
いつもどうり体がちょっとポカポカしてきますね〜

ここで、前方に首筋まで伸びた帽子をかぶった赤いシャツを着て疾走されているちゃんちゃんさんを発見❗
本当は20kぐらいにお会いできるかなあ、って考えて走っていました。
ちょっとビックリされていましたが、調子良さそう101.png
お互いに頑張りましょうね〜、とエール交換し進みます。
淡々とはしるより、応援を受けたり、エール交換をしたり、知っている方々がおられると気持ちが強くなれますね!

ここからアップダウンが始まる20kまで登っていきます。
なんとか20kまで440あたりで行ければ、以降は450→500と徐々にビルトダウンする作戦だったので、
できるだけ440から離れないように頑張ろうと思っていました。
それでも、この区間、ほとんど下りはなく、登り基調で、なかなかペースを保てません。
あまり無理せず登って行きます。

20kまでは
444
445
442
444
452

脈拍も140台をキープ。
ここでエネモチ、2RUNをとります。
21kの通過タイムが1時間39分12秒(ネット)と本当に予定どうりの時間で通過。
脚も攣りそうな感じはなかったですが、ちょっと疲労がでてきました。
さあ、これからが、篠山マラソンの最大の難所、30kすぎまでのアップダウンがはじまります❗





by keroro-g | 2019-03-05 20:00 | マラソンレース | Comments(3)
Commented by ちゃんちゃん at 2019-03-06 08:04 x
 あの帽子は後ろから見たら解り易かったでしょうか?
 僕は18km前後で追い付かれるかと思っていましたので、15km地点だったのでけ結構驚きました。 僕も予定ペースよりは速かったのですが。
 でもこうやってみるとkeroro-gさんは予定通りのペースだったんですよね。

 熊谷奈美さんは今週末は名古屋ウィメンズだと思うのですが、もしかして雨女なんでしょうか? 週末の名古屋も降水確率90%です(苦笑)
 もしかして彼女が篠山応援に廻ったために小雨で済んだのかも?(笑)
Commented by keroro-g at 2019-03-06 15:22
わかるかどうかフアンでしたけど、帽子のフードで一発でわかりました〜
赤いTシャツの後ろの文字でも確認して、間違い無しと(笑)

今回フル前初めて3日間完全に休脚して、レースに望みましたが、ハーフまでは本当に調子良かったです。
フラットなコースならもっと先までペース保てたかもしれません。
来シーズンも3日間完全休脚で臨もうと思いました。

日曜の名古屋、今のところ雨予報ですね〜
僕のラン友も数人走るので、ちょっと心配です。
熊谷さん、名古屋走るんですかね? 彼女のブログには10日、篠山マラソン関連のTV番組があり、その際の様子が放映されると載っていましたよ!
Commented by ちゃんちゃん at 2019-03-06 17:54 x
 僕はレース前、完全休脚は2日がベストだと思っています。
 3日開けると当日、足の重さを感じるんですよね~
 でも今回は3日開けましたが快調でした。 3日休脚する前が4日連続練習だったからかもしれません。

 どのくらい脚を休めるのかは色々やっみて模索するしか無いですよね。 keroro-gさんも良い間隔を発見できたなら今後の糧になりますね!!

 熊谷さん、名古屋走るんじゃないですかね?
 今日も移動中にラジオ聴いていたのですが、名古屋の天気は取りあえず気にされていました。

 篠山マラソンの番組は録画予約済ですよ♪
 でも今回、僕は有名人とは接触していないので映って無いでしょうねぇ。


<< 篠山ABCマラソン(後半戦)      篠山ABCマラソン(スタートまで) >>