人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My ブログ

kerorog.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 06日

篠山ABCマラソン(後半戦)

後半はいつもの如くキツイ展開でした〜
篠山ABCマラソン(後半戦)_e0139376_20313280.jpg




中間地点までは想定ペースどうり。
ここからは30kまでの3つのアップダウン、なんとか450以内にとどめて、折返し以降はキロ5で粘る予定でした。

ただ、登りは無理せず、下りはピッチを上げるように走っていきますが、
450もこぼれていってしまいます。

25kまでは

456
456
501
453
445


最後は気持ちのいい下りなので445でいけてますが、さらにここから30.6kの折返しまでだらだらと登っていきます149.png
25kあたりでも沿道の声援、私設エイドがすごくて、バナナ1本ずつ渡している人もおられ、気合をいれるために1本もらって、3/4ほどいただきました〜157.png
ここから折り返しまではスライド区間。
反対側をみていると練習会でお世話になっている早いランナーの方々が必死に走っている姿がみえ、頑張らないと、って思いますが、それとは裏腹にみるみるうちにタイムが落ちていきます149.png

30kまでは
513
502
512
508
519

脈拍は140台前半だったので、やっぱりアップダウンが脚にきているんでしょうね!
30k通過タイムは
2時間23分46秒
それでも想定ペースより30秒ほど遅いだけ。
30kで予定のメイタンゴールドをとり、気合を入れます。
30.6k折り返し以降は下り基調が続きますからね❗
篠山ABCマラソン(後半戦)_e0139376_20292545.jpg
31kではとうとう539までペースが落ち込んでしまいましたが、
下り基調になってなんとか踏みとどまろうと頑張ります❗
ペースを450に戻そうと必死で走っていると、スライド区間でちゃんちゃんさんから声をかけていただきました。
とても余裕のある表情101.png、調子良さそうです。

32〜35kまでは
459
452
455
505

下りながらもアップダウンがあり、登りではキロ5からこぼれてしまいます。

今シーズン最後のレース、しっかり粘れるはずだ❗って思いながら走っていきますが、思ったようにペースが上がりません。
脈拍も170台まで上昇し、万事休すかって想いながら走っていきますが、
このあたりで、水曜日の練習会のサブ3ランナーの友人が応援、しばらく並走してくれました。
”しっかり走れてますよ❗このあとかなりの下りがあるので、いけますよ!”
と声をかけてくれます157.png
もっと急な下り坂を求めて祈るように走っていきますが、それほど急なくだりはとうとう見つけられませんでした〜149.png

またしばらく行くと、土曜日の練習会の友人が応援してくれます。
本当にありがたいですね❗

ガーミンもスタートから定期的に職場の仲間からメッセージが入って、ピッピと教えてくれます。
内容は表示されませんが、みんなランナーズアップデートで応援してくれているんだな〜ってわかります。
おそらくペースが落ちているので、励ましてくれているんだろうな〜と友人たちの想いも噛み締めながらなんとか粘っていきます。

40kまでは
509
504
512
525
518

途中、川を渡る橋のところではだらだらと上り坂となり、ペースが上げられませんね。
この時は、サブ3.5はほとんど諦めていました。
時間を計算する余裕もなかったですし105.png

それでも、あと2kちょっと❗
なんとか必死で粘っていきます。
523
508
504
篠山ABCマラソン(後半戦)_e0139376_20293747.jpg
最後はキロ5も切れていませんが、自分の限界までめいいっぱい上げて、今シーズン最後の意地を見せました❗
そして、ゴール左手にある電光掲示板をみると・・・

3時間28分53秒

えっ!
もしかしてグロスサブ3.5間に合った!?

ちょっと嬉しさがこみ上げてきますが、本当かどうか確認するまでわかりません。

ゴール後、靴のチップをとってもらう時、脚が攣りそうでした105.png
水ももらって会場に戻ります。
小雨が降ってきましたね。

手荷物を受け取って、そのまま無料のしし汁の列に並び、
受け取った後、裏手のベンチに腰掛けてゆっくりいただきます。
また脚がつりそうになり、芍薬甘草湯を飲みました(笑)
篠山ABCマラソン(後半戦)_e0139376_20315227.jpg
しし汁、美味しかった157.png
後半本当に辛いところでギリギリのところで踏ん張って、諦めかけていた目標、なんとか達成できたようなので、本当に体だけでなく心までしみる味でした〜

ランナーズアップデートでの実際のタイムを確認。
篠山ABCマラソン(後半戦)_e0139376_20512593.jpg
本当にグロスサブ3.5出来たみたいですね❗

ヤッター
これで、フルマラソンを走り始めた時から念願だった別府大分毎日マラソンの出場できる権利が獲得できました!!

サブ3.5は2回目ですが、
昨年11月の大阪マラソン、
ネットでは3時間25分59秒でしたが、
グロスでは3時間31分17秒で、別府大分毎日マラソンの資格条件を満たしていなかったのです。

最後まで諦めないで良かった❗
本当にキツイ戦いでしたが、フルマラソンの醍醐味を体感できた篠山マラソンでした。

気持ちのいい小雨のシャワーを浴びながら、屋外で着替えてバス乗り場までゆったりと歩いて、帰りもバスで帰りました。

篠山ABCマラソン、アクセスも思った以上に良くて、沿道の途切れない声援も本当にありがたく、とっても素敵な大会でした❗
加えて現地までわざわざ駆けつけてくれた友人たちの応援があってこそ、最後まで諦めずに走りきれたと思います。
今シーズン最後のレースを気持ちよく走らせていただき感謝いたします。

ありがとうございました❗


by keroro-g | 2019-03-06 17:00 | マラソンレース | Comments(2)
Commented by ちゃんちゃん at 2019-03-06 18:09 x
 改めまして、別府大分毎日マラソンの出場権利獲得、おめでとうございます!!

 う~ん・・・
 keroro-gさんの頑張りの良く解る記事を読ませていただくと、今回も歩いた自分が情けなくなりますねぇ(苦笑)
 でも僕的には頑張ったはずなんですけど(苦笑)

 僕とすれ違った時は最初の辛いピークが来た時だったみたいですね。 きつそうな顔をされているなと思っていました。 でも僕もあの段階で余裕なんてちっとも無く、もう心肺がきつかったんですよ。 でもkeroro-gさんとすれ違うまでは絶対に歩けないと思っていただけで・・・

 篠山マラソンも気に入っていただけて、僕も嬉しいです。
 僕自身4年連続出場していますし、何より仕事で縁の有る大会ですし。
 言い方悪いかもですが、あんな田舎なのに、しかも小雨降っている中、沿道の応援や私設エイドはちょっと感動的ですら有りますよね。 僕は今回、その応援にほとんど応えずに走りましたが、いつか感謝の気持ちを込めて戻って来たいと考えています。

Commented by keroro-g at 2019-03-07 07:46
ありがとうございます❗
そして、サブ4おめでとうございます❗

こういうふうに、あとで振り替えれる内容を残しておけるのもブログの面白さですね。
2回目にお会いしたときはとてもキツイ時点でした。
でもちゃんちゃんさんの走りをみて、僕も頑張らないと、って勇気をいただけたと思います。
後半脚がもたなかったので、もう少ししっかりとした距離を走り込んでいたほうが良かったと感じました。

来年も篠山は出たいと思いました!


<< 来年シーズンに向けて      篠山ABCマラソン(前半戦) >>