人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My ブログ

kerorog.exblog.jp
ブログトップ
2020年 01月 19日

第28回高槻シティハーフマラソン

なんとかしっかりと走れました!
第28回高槻シティハーフマラソン_e0139376_16371731.jpg




朝6時前に起床。
朝食はパンとバナナ、りんご、ヨーグルトをしっかりととり、
コーヒーの代わりに生姜入りココアをいただきます。

今回初めて、ウオーターロディングの代わりにグリセリンローディングを行いました。
第28回高槻シティハーフマラソン_e0139376_16463850.jpg
グリセリンの入った水を飲むことで特に細胞内に水分が取り込まれて、即効性と持久性があり、トライアスロンのトップ選手も取り入れているとのこと
前日から飲み始めましたが、尿量がかなりふえて夜中とか大変でした。
心配なので、今日の朝までとしました。
今日も走っている最中、寒かったからかあまり口渇を感じなかったので効果あったのかな?
別大前にも使ってみます。

7時45分ぐらいに家を出て8時半にはJR高槻駅へ
駅前から無料バスがありとっても快適に会場に着けます。
第28回高槻シティハーフマラソン_e0139376_16363976.jpg
途中、カステラをつまんだり、水分をとったり
第28回高槻シティハーフマラソン_e0139376_16513459.jpg
ライフでお安く売っているこのカステラお気に入りです。

会場についてゼッケンをいただき、体育館で着替え。
少し寒さはあるものの、日差しがしっかりとあり、なかなか気持ちのいい天気です。
第28回高槻シティハーフマラソン_e0139376_16365044.jpg
ただ水曜日以降右アキレス腱痛に加え、土曜日のケトルベルトレーニングの影響が、左腰背部痛あり(涙)

荷物預けた後、アップジョグ、動的ストレッチ、WSしますが、やはり腰部痛強くてダッシュできません134.png
仕方ないので、疼痛剤ロキソニンを投入しました〜
マラソンレースには使いたくなかったのですが、・・・

30分前にWINZONEの粉タイプ、カツサプを
20分前にアミノバイタルパーフェクトエネルギーを取ります。
今回も手持ちのヴァームウォーターとスペシャルドリンク、
WINZONEのマスカット味とカフェイン入りのオレンジ味のジェルにBCAA入りドリンクを混ぜたものをウエストバックに入れて走ります。

昨年に続いて1時間30分以内の列に並んでスタートを待ちます。
第28回高槻シティハーフマラソン_e0139376_16370913.jpg
昨年はアップダウンの連続に心が折れたので、今回はコース図やyou-tubeビデオでアップダウン10ヶ所ピックアップし、頭に入れておきました。

10時20分スタート!
昨年より混雑なく走っていけます。最初にあるアップダウン2ヶ所も想定どうり走り抜けます。

435以内に揃えるように走っていきますが、ヴェイパーのせいか、ちょっと速い目です〜105.png
最初の5kは
432
435
425
426
422

無理してスピード上げてる感じなし。
登り坂もしっかりと上がっていけます。

7kで手持ちの給水、10kで手持ちのスペシャルドリンクを取ります!
10kまでは
433
429
430
429
428

心拍も130台でいい感じ。
第28回高槻シティハーフマラソン_e0139376_16381589.jpg
10kの激下り坂は右足を痛めないように気をつけてかつ速く下る109.png
ここから町中の道を走りながらながら激坂のアップダウンが3ヶ所あります。

15kまでは、
421
426
429
436
428

登りでペース落ちますが440以内には収まり、そのあともしっかりとペースを戻していけます!

このあたりでまたスペシャルドリンク
このあたりから疲労感ありますがしっかりと前のランナーに着いていきます。
去年の嫌なつづら折りの上り坂はなくなりましたが、その分ダラダラ坂に

ここで初めて440をみますが、その後最後までたれずに走れます。
その後の細い下り道で右足やや痛みましたが大したことはなさそう105.png
最後上げてゴール!

433
434
434
440
434
424
348
第28回高槻シティハーフマラソン_e0139376_16375685.jpg
グロス1時間35分35秒
ネット1時間35分11秒
で、昨年の高槻より1分40秒速いハーフ2ndベスト!


前半10kが431
後半11kも431
ほぼイーブンでのハーフ走れて、目標のレースペースの(松)に近い(竹)でした〜157.png
第28回高槻シティハーフマラソン_e0139376_16372617.jpg
脈拍や足腰の状態も問題なさそう!
第28回高槻シティハーフマラソン_e0139376_16380675.jpg
別大2週前の良い調整レースになりました101.png
しっかりと足やアキレス腱、腰背部のケアをしつつあと2週間、慎重に調整していきたいと思います!



by keroro-g | 2020-01-19 17:00 | マラソンレース | Comments(2)
Commented by ちゃんちゃん at 2020-01-19 21:03 x
気温低めでしたが、風も比較的無い方で、良いコンディションでしたね。

大会PBでハーフセカンドベスト、昨秋の故障を考えれば素晴らしい結果ですね。
さすがです。
ナイスランでした!!

別大、良い走りができることをお祈りしています!
Commented by keroro-g at 2020-01-19 21:33
ありがとうございます!
絶好のコンディションでした〜
前半からちょっと速いかなって思いながら最後まで走り切れました。
途中、こんなペースでまた走れるようになったんだなーって感謝しながら気持ちいい21kでした。
別大までの調整、しっかりとしていきます!

来週はちゃんちゃんさんの番ですね。
応援しますよ!


<< 別大からの手紙      高槻シティハーフマラソンのレー... >>