人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My ブログ

kerorog.exblog.jp
ブログトップ
2020年 01月 31日

別大のレースペース

いよいよ別大2日前です。
別大のレースペース_e0139376_15340602.jpg
(ホームページより)




別大2日前の刺激入れに今日も大阪城公園へ
もちろんヴェイパーX%で

1.5kジョグ
動的ストレッチ
WS 3本
後にスタート!

神戸マラソンの2日前の刺激入れ、2kで無理して疲労骨折のきっかけとなったので、今回は1kのみ109.png

キロ420ぐらいで走る予定が、やっぱりヴェイパー!
体感よりスピードが上がり、405/kとなりました〜105.png
別大のレースペース_e0139376_18414225.jpg
別大のレースペース_e0139376_21073135.jpg

いい刺激が入りました!
疲労骨折も大丈夫109.png

心配な右アキレス腱の違和感もかなりマシ。
消炎鎮痛剤、一日2回炎症を抑える目的で飲んでいますが、
むくみもほとんどなくなっています。

疲労骨折後のランオフの期間に低下していたVO2Maxもなんとか神戸マラソン直前のレベルに戻ってきました110.png
別大のレースペース_e0139376_16020736.jpg
疲労骨折後、自分のできる限りの努力はしてきたかな!?

さてさて、日曜日の別大、
基本的にアップダウンの少ない高速コースと言われています。
別大のレースペース_e0139376_15344513.png
別大のレースペース_e0139376_15345402.jpg
(ホームページより)
海岸沿いの”うみたまご”という水族館の前をスタートし、北上別府市に向かいます。
そして、第一折返しの10k地点前後にアップダウンのがあり、そこからまた同じ道を引き返していきます。
スタート地点が20k

そこから海岸沿いを大分市内に向かって走っていきます。
そして、29kの弁天大橋、35kを超えての三海橋のアップダウンを折り返し、
そこから大分市営陸上競技場に向かいます。

約4500人がスタートしますが、
サブ3.5のカテゴリー4のギリギリランナーの僕。
最後尾を覚悟していましたが、陸連登録していたおかげで、ゼッケン番号は3000台前半、最後尾でなくて良かった〜110.png

寒さや風が心配なコースなのですが、
天気も今のところ良さそうです。
別大のレースペース_e0139376_15385757.png
今回の計画ですが、
なんといっても疲労骨折明け初フルということで、まずは完走が目標です105.png

といっても、やっぱり別大、厳しい多くの関門が待ち受けており、最終のゴールも3時間30分以内で到達しないといけません144.png

今回は、前回フルの3月の篠山と同じように440〜445/kを保っていく作戦です。
3週前に30k 445/kで行けましたが、余裕が全くありませんでした142.png
当日のアドレナリン効果でなんとか35kまでペースを保ちたいと思います。
そして、35k以降は粘る!
粘れるかなあ〜105.png

今回の目標は、

(松) 3時間20分ぎり 445/k
(竹) 3時間25分ぎり 452/k
(梅) 完走!3時間30分ぎり 459/k

まずは右足疲労骨折部がフルの距離に耐えれるかどうか、
右足アキレス腱炎部の違和感、痛みに最後まで耐えて走れるかどうか、
それが問題ですね〜105.png
なかなか厳しいシチュエーションです(汗)

明日の午前の飛行機で大分入りして、前日受付。
篠山でグロス3.5を達成した直後に予約した(笑)、大分市内のホテルに泊まります110.png
朝ごはんはホテルでゆっくりとり、9時にチェックアウトし、バスでスタート地点に向かう予定。
ゴール後は、すぐに大分駅に移動し、お風呂→夕食をとり、
18時の特急、新幹線で帰る予定です。

これまで、この別大を走ることを目標に頑張ってきました!
せっかくの走る機会、なんとか最後まで走りきってゴールしたいと思います!!


by keroro-g | 2020-01-31 18:30 | マラソンレース | Comments(2)
Commented by ちゃんちゃん at 2020-02-01 13:43 x
気温が低そうなのが心配だったのですが、スタートは正午なのですね。逆に気温が少し高めになりそうです。でも風は弱そうですし、良いコンディションになりそうですね。贅沢を言えば曇りが良いでしょうか。

とにかくkeroro-gさんが悔いの無い走りをされることをお祈りしています。

大阪から応援しています!!

あ、ヴェイパ―も規制かかりませんでしたし、余計なことを気にせずに走れて良かったです!
Commented by keroro-g at 2020-02-01 15:55
ありがとうございます!
もう前日受付を済ませました。
今日も想像していたよりちょっと暑そうです(汗)

ただ、寒かったり、雨だったり、強風だったりでないので、最近の別大の中ではいいコンディションだと思います。
別大で走れることに、みんなに応援していただいてここまで来たことに感謝しながら駆け抜けたいと思います!


<< 第69回別府大分毎日マラソン(速報)      別大4日前のペース走 >>