人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My ブログ

kerorog.exblog.jp
ブログトップ
2020年 11月 22日

大阪トライアルマラソン

昨日は9ヶ月ぶりのフルマラソンでした。
大阪トライアルマラソン_e0139376_15394963.png
                              (ホームページより)




この1ヶ月間お仕事が忙しく、ブログのアップができていませんでした。
10月25日のロケットマラソン大阪30kの部で444/kで走り切れましたが、後半ビルドダウンで余裕はありませんでした。
その後、なかなか練習ができない中、
10月30日からは通勤ランを開始
荷物を背負ったままでのキロ6〜7のゆるゆるジョグでしたが、コツコツ距離を踏むようにしました。
2週前は長居公園で430でハーフ走を予定しましたが、キツくて10kで断念。
1週間前は同じく430で12k走。ここは余裕を持ってこなせました。
3日前の久々の水曜練習会で500mインターバル10本、キロ4を切るぐらいのスピードで余裕を持ってこなし、
2日前にはいつもの刺激走1kを345でこなして来ました。

別大以来のフルマラソン。
コロナ禍でしっかりとしたペース走ができませんでしたが、夏の暑い時期にトラックでのスピード練習でスピード強化はやってきました。

今回のコースは1ヶ月前のロケットマラソン30kの淀川河川敷コースの途中までの往復5kを8往復
そして、おまけの往復2.195k(汗)
大阪トライアルマラソン_e0139376_16313052.png
                              (ホームページより)
今回は445/kで30k以上粘れるか、できれば35kぐらいまでしっかりとした走りができることを目標としました。
いつもの目標タイムの設定はせず、できれば自己ベスト、最低でもサブ3.5は維持しようと思っていました。

朝6時に起床し、いつもどうりの朝食
今回は前夜もビールを飲み、自然体で臨みました。

8時に出発し、8時半、会場の西中島南方の淀川堤防の会場に到着。
大阪トライアルマラソン_e0139376_16204274.jpg
1ヶ月前のロケットマラソンと同じなので、安心できます109.png
体温計測と体調チェックシートを提出。
こんなものももられました110.png
大阪トライアルマラソン_e0139376_16203251.jpg
着替えて、買っておいたおまんじゅう、バナナを頂き、少しアップジョグ、WS2本した後、
カツサプを2袋、受付でもらったアミノバイタルパーフェクトエネルギーをとり、トイレに並びます。
ロケットマラソンより混んでいましたね。
トイレ後、手荷物を預けてスタート地点へ
9:00から1分おきのウエーブスタート。
9:33の第4ウエーブでのスタートでした。
マスクを掛けた状態で整列。
そしてスタート!

最初の5k、1周目は
438
437
438
444
445
の440/kといい感じ、ただ脈拍が140と高め。
スタート地点に戻るとラン友さんがサプライズ応援、
元気出ます157.png
5k時点で塩飴を取る。

次の2周目は
444
438
439
443
444
の442/k、脈拍が151と高めだが、しんどさはない。
集団走となっていていいペースで着いていく。
自分で用意したBCAAを飲む。

3周目は
447
444
440
445
445
の444/k、いい感じのペース。脈拍が151と高め。
ここでジェル、マグオンをとる。
美味しい!

4周目
447
441
442
445
443
の444/k、いい感じのペース。脈拍が174とかなり高めだが余裕あり。
友人の応援があり、元気もらえる。
このあたりから集団のペースが落ちてきたので、一人で前へ

5周目
447
443
445
443
440
の444/k、いい感じのペース。脈拍が169といい感じ。
なんとしても30kまでは445を保つように頑張る!

6周目
447
444
447
446
452
の447/kとなかなかペース保てなくなってきた(汗)
脈拍は168だが、脚が攣りそうな感覚が・・・134.png
ここで、別大と同じくメイタンゴールドを取る!

30kを過ぎたので、これからキロ5一桁以内を目指していく。
7周目
457
458
506
504
508
の502/kとなんとか35kまでは設定どうり。
脈は176
それでも余裕はなくなった〜149.png

そして8周目
516
509
527
531
529
の522/k
脈は172
余裕全くなし
フルのキツさを体感する。
最後のおまけの2.195kの往復、想像以上にこれがキツい〜149.png
歩きたい気持ちをなだめすかしながら、淡々と脚を前に出していく!


535
517
433
ゴール前の直線でなんとか3時間25分を切るべくダッシュしましたが、
結局、3時間25分20分でした!
大阪トライアルマラソン_e0139376_20510391.jpg
大阪トライアルマラソン_e0139376_16200772.jpg

それでもセカンドペスト105.png
脈拍的にはいっぱいいっぱいでしたね!
大阪トライアルマラソン_e0139376_16210418.jpg
大阪トライアルマラソン_e0139376_16205758.jpg
直前1ヶ月練習あまりできなかった割には頑張りましたね!
2年前の大阪マラソン、ネットタイムのサブ3.5以来、サブ3.5を死守できてよかったです101.png

久々のフルマラソン、
夏場のスピード練習のお陰か、445/kのスピードには余裕感がありましたが、
それでもやっぱり30k以降の粘りをつける練習をしなければと感じました。
これからの練習に生かしていきたいと思います!
大阪トライアルマラソン_e0139376_16202260.jpg










by keroro-g | 2020-11-22 20:00 | マラソンレース | Comments(2)
Commented by ちゃんちゃん at 2020-11-23 05:53 x
PB更新ならずは残念でしたが、気温高めの中、さすがの軽々サブ3.5は素晴らしいです。
お疲れ様でした!

事前に応援メールしようと思っていましたが、金曜日は京都から出張先の新宮への車移動ですっかり忘れていました。気付いたのは土曜日に仕事中で、スタートされてからでした。ランナーズアップデートもタイムが出なかったので結果も解らずで…

これからまだまだ走り込めるでしょうし、シーズン後半にこのような大会が有ればPB更新は確実ですね!!
Commented by keroro-g at 2020-11-23 11:41
ありがとうございます!!
今回、どんなタイムで走りきれるかわからなかったですが、1ヶ月前の30k走がいい練習になったと感じました。

それでも多くのランナーさんに着いたり、集団走できたり、先に進んだり、抜かされたり、・・・
久々のリアルフルマラソン、堪能でき、楽しめました!
足りない点もよくわかったので、3月にもなにかフルマラソン探して、PB目指してコツコツ頑張っていきたいです。
またご一緒できれば良いですね!


<< 55歳の誕生日      ロケットマラソン2020 大阪... >>